デジタルツールの写真

もっとアプリを使いこなそう

デジタルツールの写真2 タブレットPCを上手に使いこなすためのポイントの一つにアプリを上手に活用する、という点が挙げられます。最近ではスマートフォンの普及によってアプリの市場が爆発的に広がり、多くのメーカーからさまざまなものが登場しています。無料でダウンロードすることのできるものも多いので、どんどん利用して、もっとタブレットPCを使いこなしてしまいましょう。

◆アプリで欲しい情報をゲット

 ニュース系アプリを利用すれば、常に最新の情報を手軽にチェックすることができます。中には、欲しい情報だけを集中的に集めてくれるものもあります。無料のものから有料のものまでさまざまなニュース系アプリが提供されていますので、自分に合ったものをダウンロードして利用しましょう。 有料アプリであっても体験版を無料で配布しているケースもありますので、これらを利用して試してみるのも良いでしょう。効率的に情報を得ることができれば、さまざまなシーンでライバルに差をつけることができるのではないでしょうか?

◆タブレットでも画像編集?

 Bluetoothによってデジタルカメラと連動することのできる画像編集アプリも登場しています。これまで、画像編集をする場合、自宅へ持ち帰ってパソコンに画像を取り込んだ上で編集するというスタイルが一般的でした。しかし、タブレットPCを使えば撮影したその場で編集し、さらにはその画像をそのままブログやツイッターなどにアップすることも可能となります。

◆もちろん動画もタブレットで

 最近では動画の編集が可能なアプリも登場しています。本体のカメラで撮影したムービーを編集すれば簡単なホームビデオとしてはもちろんのこと、ちょっとアーティスティックな作品制作まで楽しむことができます。 最近では、人気バンドがすべてタブレットPCとスマートフォンだけで撮影と編集を行ったミュージックビデオを公開して話題にもなりました。手軽な撮影ももちろん可能ですが、使い方によっては本格的な編集まで可能ですので挑戦してみましょう。

アプリを使用すれば、タブレットPCの可能性はさらに広がります。自分に合ったアプリを探してもっとタブレットを便利に使いこなしましょう。