デジタルツールの写真

タブレットをアクセサリーでもっと便利に!

タブレットPCが普及してきたことによって、色々な周辺機器やアクセサリーが多数のメーカーから発売されています。アプリをダウンロードして、ある程度タブレットを「使える」ようにしたら次はアクセサリーをそろえてさらに便利なツールに変身させてしまいましょう。ここでは、おすすめアクセサリーとその便利な使い方についてご紹介したいと思います。

◆固定アームでいつでも手軽に

大型のタブレットになると、手で持ったまま使用すると疲れてしまいます。そんな悩みを解決してくれるアクセサリーが固定アームです。大型のクリップとアームによって、テーブルやベッドなど好きな場所にタブレットPCを固定して使用することができます。それほど高価なものではありませんので、自宅やオフィスなど、良くタブレットを使用する場所に固定しておくと便利でしょう。

◆多機能ケースを活用する

最近では単に本体を保護するだけではなく、さまざまな機能を持ったケースも登場しています。マイクロソフトのサーフェスに標準装備されているようなキーボード内臓型ケースを使用すれば、まるでノートパソコンのようにテキストの入力が可能となります。 また、バッテリー内臓型のものであれば頻繁に充電をする必要もなくなりますので、屋外での使用が多い人であっても安心です。耐衝撃や防水といった機能を持ったケースも登場していますので、チェックしてみましょう。

◆充電グッズ

機種によってはバッテリーの持ちの悪いタブレットPCもあります。そんな弱点をカバーしてくれるのがさまざまな充電グッズです。車載用充電器やUSB充電器をはじめ、さまざまな方法で充電が可能なものが登場しています。充電効率はあまりよくありませんが、ソーラー充電機なども登場していますので、これらを組み合わせれば充電切れのトラブルも回避することができるのではないでしょうか?

このようなアクセサリーや周辺機器を利用すればタブレットPCはもっと便利で強力なツールとなってくれます。より長所を伸ばしてくれるものから、弱点を補ってくれるものまで揃っていますので、ショップのアクセサリー売り場をチェックしてみましょう。きっと、自分のタブレットにぴったりなアイテムが見つかるはずです。